ニーズにあった賃貸マンションの探し方

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%83%bc%ef%bc%91
 

これから賃貸物件を探そうとしている人は、様々な理想を思い描いているのではないでしょうか。
初めての一人暮らしの人もいるでしょうし、結婚を機に引っ越しを検討している人もいるはずです。
では、ニーズに合った賃貸物件はどのように探したらいいのでしょうか。
失敗しない賃貸物件の探し方について、ポイントをご説明します。

 

★自分のニーズがどこにあるのかを把握する

新築の物件で部屋が広くて家賃が安い、そんな物件があれば誰もが飛びつくものです。
賃貸物件の家賃は、物件の価値に比例しており、良い部屋は高いですし、安い物件にはそれなりの理由があります。
ニーズに合った賃貸マンションを探すためには、自分が思い描いている「譲れないポイント」を書き出してみるといいでしょう。
そして、それに優先順位を付けて並び替えるのです。
そうすることで、自分が何を求めているのかニーズが明確になります。
ニーズに合った賃貸物件を探してくれるのは不動産業者や仲介業者です。
はっきりとニーズを伝えることができれば、賃貸物件を探しやすくなり、満足のいく契約ができるようになります。

 

★家賃、管理費に重点を置く

賃貸物件で一番重要な指標が家賃です。毎月、5千円の差がある場合は、年間で6万円もの差になります。
できるだけ安い物件を探すことが重要なポイントになります。
家賃を見るときには必ず管理費と一緒に確認してください。
家賃が5万円、管理費が1万円だと、毎月の支払いは6万円になりますよね。
ただ、家賃が3千円高い5.3万円だったとしても管理費が5千円なら毎月の支払いは、5.8万円になります。
同じように敷金・礼金についても同様です。2年間で割った分を毎月の費用に上乗せしてみてください。
すると、物件の価値がお金という指標で表しやすくなります。
家賃は交渉で下げることができます。
怖がらずに、少しでも安く借りれるようにチャレンジしてみてください。

 

★ニーズと合わせて妥協点を探す

駅チカで環境が良い物件は、高めに設定されていることが多いです。
部屋の広さと駅チカのどちからを取らなければならない時、どちらを妥協しますか?
いくつかの優先順位に合わせて、自分の中で妥協点を探しておきましょう。
駅から10分以内を希望していたけれども部屋の広さに比べれば妥協するポイントなのであれば、ニーズを見直して、駅から15分以内として希望物件に出会った方がいいかもしれません。
部屋だけではなく、周りにコンビニがあるのかどうか、WiFiはつながるのか、など環境のチェックもお忘れなく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加