下見をするときのポイント

住まいのキッチン(お洒落アンティーク風なタイル貼り) イメージ 039

さて、賃貸でマンションをする場合には、それぞれ状態が大きく変わります。

頭の中のイメージではキレイでも、実際に物件を見てみると違っていた、ということは実際にあるからです。

だからこそ、あなたが気に入ったところを見つけたら、実際に下見をして本当にそこがいいのかを確認しましょう。では、そのときに下見をするコツというのは何があるのでしょうか?

見るポイントはたくさんある!

まずは、実際にそのマンションを見て、設備などに問題がないかを確認しておきましょう。

また、他には日当たりはどうなっているのかも大切なところになるため、ここも見ておくことが大切です。そして、時間帯にもよりますが、周りの環境はどうなっていて例えば車や人の通りなども確認しておきましょう。もし、そこで長く住む予定がありましたら、交通機関や周りにある設備なども大切なところになるわけです。

住み心地はよかったとしても、買い物にはあまり適さない、というところもありますので、どこまで妥協できるかを前もって知っておく必要があります。

家具付きやセキュリティなどの設備も確認が必要!

また、最近は家電類を使うことも多いので、通信関係のインフラの設備がどうなっているのかも見ておくポイントになります。

例えばその住んでいる部屋では携帯の電波が届きにくいことも実際にありますので、そこは下見をしたときに状況をあわせて確認をしておきましょう。

そして、安心して住むことができるように、セキュリティー面がどうなっているのか、その設備も見ておくことが大切になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加