マンションを契約するまでの流れ

ビジネスイメージ―契約成立

あなたが希望する賃貸したいマンションが見つかったら、次にすることは申し込みになります。

この申し込みに関しては、必ずあなたの目で実際にマンションを下見してから決めることが大切になります。

なぜなら、今後そこで住むことになりますし、また最初にそれなりに費用を払う必要が出てくるからです。



そこで、失敗しないためにも事前に下見をして本当にそこがいいのか、を見極めましょう。

そして、それで問題がなければ実際の契約となるわけですが、それはどのようにすればいいのでしょうか?

必要書類はたくさんあります

最初は不動産会社に契約をすることを伝えることになります。

そのときに向こうから申込書を渡されますので、そこに記入をします。あわせて今後そこに住むためには、家賃を払う必要が出てくるため、収入が確認できる書類も必要になります。

そして、その後は不動産会社によって審査が行われて、数日でその結果が分かるようになっています。

そして無事に契約できることになりましたら、入居時の初期費用を払うことになります。

それが無事に完了すれば、いよいよそこで住むことができるようになるわけです。

後々にトラブルにならないよう面倒臭がらず書類はチェックしよう

ただし、実際にいくら費用を払う必要が出てくるのか、そのあたりはそれぞれの不動産会社によって変わるところになります。

そのため、事前にどんな対応が必要なのかは、その不動産会社などのサイトがあればそれを確認することが大切です。

また、この契約のところで、トラブルなどが起きないようにするため、書類上に不都合がないかを確認してから行いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加